「ほっ」と。キャンペーン

プログラミングや、あまりにも普通すぎて退屈するような日常を書いていきたいと思うけどなんか質問ある?>>>みんな
by Monsan360
カテゴリ
全体
プログラミング道
日常
お勧め
お店紹介
単なるつぶやき
3D
未分類
以前の記事
2015年 12月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
お気に入りブログ
博麗幻想書譜
★Yumeko's We...
ブログパーツ
ライフログ
けいおん
これはゾンビですか?
バカテス
そらのおとしもの
自己紹介
VB2008やC#のプログラムコードを書いていこうとおもう。
電・脳・日・和

リンク
相方の記録 ~ゆtoり Aidu~
紅桜さん(御爺さん)の小説サイト
ホームページ「MBLABO」
検索
人気ジャンル
最新の記事
Unityには勝てなかったよ
at 2015-12-14 11:33
DXライブラリのススメ
at 2015-04-03 00:22
合格
at 2015-03-10 12:38
BlenderのCycleレ..
at 2014-10-07 21:56
タイトル
at 2014-09-15 22:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Unityには勝てなかったよ
というか、Unityすごすぎないか。

あんなにゴテゴテしてそうで意外とフレキシブルだし、

C#ライブラリ使えるから、僕が今まで作ってきた奴も使えるし

C#erにとってはいいゲームエンジンなんじゃないかな。ただ、MonoDevelopを使うといいんだけどさ、VisualStudio2015でやらせてこようとしてくるのはいただけん、重たくなるし、InteliSenseいいけど。
[PR]
# by Monsan360 | 2015-12-14 11:33 | プログラミング道

DXライブラリのススメ
最近、Unity流行ってますよね。
コードも少なくて済むし、なによりイメージ通りに作りやすい。

だが、オレはあえて、あえてDXライブラリで進める!


と、いうのも。C#でDirectXそのまま使えばいいじゃんという人のために、理由を2つ書いておこう。

まずひとつ。環境が複雑。
たとえば前回のゲーム制作(8月の、知る人ぞ知る制作)では、自宅PCと学校PCで動作が異なる問題が発生したんですな。まあ、低スペ用に制作すれば大丈夫だったのかもしれないけど。

もうひとつは、対応ファイルが少ない。これは、C#側の問題です。
MP3やMP4といったファイルの再生が不可能であったり、アニメーションモデル非対応であったり、エトセトララララ・・・・


と、いうことで使うだけで最初から補助(ファイル対応とか環境とか)してくれるDXライブラリを使うことにしたのだ。


・・・えっ?そういうのを一から作ればいいじゃんって・・・?はっはっは、できたらやってるよちくせう、C#だけだと難しいんだYO!

あ、Unityつかわないのは、(まだ制作に使うには)不安だからです。




だがしかし、様々な問題点があるんですよ。

DXライブラリはもともとC++用のDLLライブラリで、C#用のは、無理やり・・・なんだっけ、C++とC#でも使えるDLLにラッピング?したものなので、関数が全部C++っぽいんです。

正直、辛い。けど、それ以上に性能がいいので。ま、気長に付き合っていきます。
[PR]
# by Monsan360 | 2015-04-03 00:22 | プログラミング道

合格
I am クッソ久しぶりに更新するマン。

そう、更新する理由とは…
電気通信大学(S科)に合格しました!

やったね。emoticon-0148-yes.gif

じゃあ、これから封印してたブログ更新でもするかな―
[PR]
# by Monsan360 | 2015-03-10 12:38 | 日常

BlenderのCycleレンダリングでMMDを読み込むときの注意
テクスチャがおかしい。

というのも、BlenderのCycleレンダリングでMMDモデルを読み込んだ時、テクスチャのマッピングがおかしい。

正常なの↓
a0148832_215410100.png


ずーっと気になっていたので、いろいろ弄くってたらようやく分かった。

UV画像エディターを眺めていると、ふと有ることに気づく。

マッピング座標が垂直鏡像反転している!!

んで、テクスチャ画像を全部垂直鏡像反転させて読み込ませたらうまくいった。

こんなのに気づくのにすんごい時間がかかった・・・。
[PR]
# by Monsan360 | 2014-10-07 21:56 | 3D

タイトル
ちょっと替えてみた。
元のイメージこんな感じ↓
a0148832_2205371.png

みんな大好き「しいたけミク」さん
[PR]
# by Monsan360 | 2014-09-15 22:01 | 単なるつぶやき